統合失調症 ポジティブ情報局 ~当事者の視点から~

統合失調症は治らない病です。しかし希望を持つことはできます。当事者が統合失調症について情報発信していきます。

統合失調症は時代を超えてかかる病、じゃあアフリカの部族や300年前の人はどうだった?

 

f:id:toushitsufukei:20180516171237j:plain

 

「この病気、どうしてみんな『黒い服』『GPS』『追われてる』とかいうんですか?」

 

 

今日は通院だったので、そんな疑問を医者にぶつけてみました。

統合失調症ってなぜ起こるのでしょうか。すごく疑問です。

 

 

スポンサー

 

 

私が統合失調症になった理由とおぼしきもの

 

私の場合は、「ストレス」と「罪悪感」がトリガーになったようです。ストレスは、当時、不安定な非正規労働者だったこと。1年契約で、最大4年。更新をするには、上長のお気に入りにならなければならない。つらかったのは「契約は解除だ!」というふうな幻聴が何度も聞こえてきたことです。雇用が脅かされる不安はとてつもないものです。

 

ま、実際病気になって入院となり、会社はみごとに契約を更新してくれず、私は市場に放り出されたわけです。

 

それから、罪悪感。当時お金がなく、借金も抱えていました。また、恋愛面でもトラブルを抱えていたのです。これはあまりいいたくないので考えないようにしています。

 

そしてそうしたものが同時に積み重なって心が潰れてしまったのかなって思っています。幻聴、すごくつらかったです。

 

世の中の人が全員おなじ訴えをするのはなぜ?

 

でも、病気になってから、病院や障害者センターを通じていろいろな友達を作ってみると、統合失調症の人はみんな「GPSがつけられてる。黒い人の服が自分の命を狙ってる」ってうんです。みーんないうんです。

 

なんでなんだろ?って思うんですよね。同じ症状なわけじゃないですか。だって、人はひとりひとり違うはずなのに、症状がみんな同じってすごいですよね。そしたら医者は、

 

「うーん、黒い服の人が怖いっていう刷り込みがあるんじゃないですかね」

「過去にスーツの人に追いかけられたとか、GPSは怖いものだというイメージがあるのでは?」

 

 

ということでした。

こんな答えって納得行かないですよ。じゃあ、過去に怖い思いをしたとか、そういう不幸体験があった人が、大人になってまでまた病気に苦しまないといけないってこと?

 

それに、私が子供の頃はGPSなんてなかったんですけど・・・

 

アフリカの部族の人や300年前の統合失調症の人はどんな症状?

 

じゃあ、思うわけじゃないですか。統合失調症が全部おなじ訴えをするなら、スーツのない世界の人たち、そしてGPSがなかった時代の人たちはどうしてたんだって。大昔から統合失調症はあった病です。

 

すると医者は

 

「部族なら部族で、弓矢で狙われてるとか、そういう訴えになるんじゃないですかね?300年前は、私いなかったのでわかりませんけど、その時代に応じた症状だったはずですよ」

 

 

というもの。うーんまあ、そりゃそうですよね。でもそれがなぜ今の日本だと「黒の」服で、「GPS」で「追われる」になるのかの答えにはなってないですよね。

 

もっと勉強してくれや!と思った次第です。私も統合失調症について研究したいんですけど、資料がないんですよね…。ネットの知識はあいまいだし、本は脳みそのことごちゃごちゃ書いてるので、なんか私にもわかりやすく解説してくれる資料はないかなあ。

 

統合失調症患者の本はいくつかあるんですけど、みんな幻聴にフォーカスしてて、読んでて可哀想になっちゃうんですよね。

 

スポンサー

 

 

キリストの時代はどうだった?

 

ところで、聖書を勉強してると、イエス・キリストが寝たきり患者のもとをおとずれて、「あなたは許されましたよ」っていうだけで、患者がスタスタあるけるようになった、っていうエピソードあるじゃないですか。

 

あれって、やっぱり「うつ病」の人が寝たきりになったので、そこから開放されたんでしょうか?うーん、気になる。そんなことは一言も書いてないけど、どうなんだろう。あっ、でも、キリストがどうこういいだしたらヤバ目のサインなので、やめときます。

 

寝たきりになってしまったら

 

うつ病に限らず、統合失調症も寝たきりになることっってあるんですよ。私の場合、退院してからの3ヶ月がそうでした。退院間際は極めて元気で、ピンピンしてたんですけど、会社を休職して入院し、退院した後は温泉にいって療養していました。

 

でも、当時一人暮らしだったもので、帰宅したらご飯に困りましたね。また、退院して職場復帰しても、しばらくは半日勤務でしたが、帰宅したら寝たきりでずーっと天井を見つめていました。なかなか体が動かなくて。

 

ご飯がないときは宅配を使ってみてください。

 

食事制限でお悩みの方にオススメ|ウェルネスダイニング

 

統合失調症って、急性期で強烈な症状がでたあとは、激しく消耗期に入って、ぐったりしてしまうんです。そんなときは、宅配を使うしかないです。ご飯は食べないと生きていけないので。

 

生きるのは大変です。がんばりましょう。

あと、この漫画いいですよ。抑圧から開放されることの素晴らしさが描かれています。少女漫画なんで、基本は四角関係の恋愛モードなんですけど、主人公はほんと平凡な女の子です。でも、みんなが彼女を好きになる。それは、彼女が抑圧から開放されているから。素晴らしいです。6巻セットでぜひ。

 

 

スポンサー