統合失調症 ポジティブ情報局 ~当事者の視点から~

統合失調症は治らない病です。しかし希望を持つことはできます。当事者が統合失調症について情報発信していきます。

通院日記2018年1月 私は病んでいるが、「うつ」ではないと自覚

f:id:toushitsufukei:20180126042626j:plain

 

2018年1月の通院を終えました。
病気になったのが5年前ですから、もう60回ぐらい病院に通っていることになります。今回の通院を記録に残しておきます。

 

 

スポンサー

 

 

 

私はウツじゃない?

「低気圧や雪でも体調を崩したりしないので、私はウツじゃないと思うんです」

今回はそんな話をしました。医者も、「ウツじゃないと思いますね」と答えてくれました。
台風が近づいたり雪が降ったりすると、体調を崩す人っていると思います。SNSでも具合悪いという投稿を多く見かけるように。

しかし私はそれほど低気圧で体調を崩すことがありません。あまりデリケートではないのと、うつ病ではないのだと思います。

 

統合失調症だと確実にわかること

しかしメンタルは確実に病んでいます。
体調を崩したときは薬を飲み忘れたとき。1ヶ月ぐらい飲み忘れていると、ある日突然妄想が出て大変なことになりました。仕事も手につかず、何をやったらいいかわからなくなり、慌てて薬を飲んだものの体調が治らず、結果として入院。

絶対入院したくない!と暴れて、マンションから危うく飛び降りるところでした。本当に危険な病気です。

病院が改装予定

 

ちょっと今楽しみなのが、私の通っている病院が改装するらしいのです。いまは公立の病院に通っていて、建物がボロボロなので、新築になります。しかしちょっと懸念材料があり、それは他科の患者さんやご家族がやってくるので、ジロジロ見られたり怖がられたりしないか、という不安です。

医師に話すと、「今度できるのは、かなりの重度障害の方の入院施設なんですよ、良くも悪くも、人のことをかまっている余裕がないような人たちです」とのこと。なら良かった。しかし、他人の視線を異様に解釈してしまうのが統合失調症なので、症状がでないか怖いですね。

 

障害者手帳&自立支援の更新です

 

障害者手帳と自立支援の更新日が、次の1月31日です。何級になるかな。もう何級でも別に良いです。そして、早く診断書持っていかないと、締切が過ぎてしまう。それを忘れないように。

また、次回も病院混んでいるんだろうな。最近では100円で朝マックを食べるのだけが楽しみです。美味しかった。

 

スポンサー